相手に上手く伝える練習

投稿者: miraizublog

学習・就労準備型放課後等デイサービス みらいずカレッジ

学習+5つのワークスキルで進学・就職を目指します!


今日の活動①は「相手に上手く伝える」をテーマにコミュニケーショントレーニングを行いました。

自分の想い、気持ち、思い出、出来事・・・相手に上手に伝えるのはなかなか難しいことですよね💦

どうしたら上手く伝えらるか、まずは5W1Hに当てはめて、伝える練習をしました。



そのあとはサイコロゲーム♪

1~6の数字から、出た数字のテーマに合わせて、お話をしていきます。

「何がでるかな?何がでるかな?」と歌いながら楽しむことが出来ました。



上手く言葉が出てこないお友達も、自分の分かる単語をつなぎ合わせて、頑張ってみんなに伝えようとしていました。

お友達のお話を静かに聞く姿勢も素晴らしかったです(^^)


社会に出るとコミュニケーションをとる機会が沢山あります。

今からトレーニングして、「相手に伝える」を少しでも得意に出来るように頑張っていきましょうね!

URL:http://www.a-miraizu.co.jp/